Powered By 画RSS

ベトナム便り

対日好感度世界№1(96%、2014年電通調べ)の国ベトナムからベトナム人の生活や反応をお届けします。

2014年07月

ベトナム人「中国人に食わせる飯はねぇ!」


023
 ベトナム人は中国人・韓国人・日本人を区別するのが難しく
日本人がベトナムに行くと「中国人か?韓国人か?」と良く聞かれます。
その質問に「日本人だ」と答えたときの反応をまとめました。

(飲食店にて)
「中国人か?」
「いや、日本人だよ」
「なら、いいんだ。中国人だったら、 お前を追い出すところだったよwww
日本人は友だちだ。 コンニチハ!」


「 日本か~、いいなぁ。 行ってみたい。 御礼と挨拶の日本語教えてよ! 」 


「アジノモト!」 
※ベトナムでは味の素が普及しています。家庭のみならず、町の飲食店で良く使用されています。


「あなた、日本人で良かったね。中国人には毒野菜を出すよw」
※ベトナムでも中国から輸入される食品の安全性が問題になっています。 


「ホンダ!」 
※ベトナムではホンダがバイクの代名詞、バイクは庶民の足であり、いたるところでホンダを見ることができる。最近はヤマハの「ホンダ」やスズキの「ホンダ」も増えています。

 
「日本人ならこっちで一緒に食べなよ。ほらエビだよ。ビールも飲めよ。お代?要らない要らない」


「日本はいい国だよね~。あ、この肉まん食べる?」


「ほら、これ日本語だろ?(おふだを見せる)」長命富貴
「・・・・多分、それ中国語」
「(´・ω・`)」

※ベトナムはかつて漢字を使用しており、科挙制度もあった中華圏の国。中国の影響がいたるところでうかがえます。 しかし、それを指摘してはいけません。 とても悲しい顔をしたり、怒ったりします。


「ベトナムはいいところだろ? 日本人が来てくれて嬉しいよ!」


「日本に行ってみたいなぁ。最先端の国だからね! 中国?死んでも行きたくない!!台湾や韓国には行ってみたいけどね」



ベトナムの中国嫌いは甚だしいです。最近は日本人にも中国嫌いが増えていますが、ベトナムのそれは数や程度が日本の比ではありません。歴史的経緯や現在の状況も大きく影響しています。

歴史的に仲の悪いベトナムと中国 ベトナムは中国との戦争に勝ってきた ―Huffingtonpost

南シナ海での中国の横暴へのベトナムの反応はこちら
ベトナム人の反応:中国艦船とベトナム艦船の衝突



反面ベトナムの日本好きは、驚くほどです。これも日本人が今まで為してきた活動の成果だと思います。これからも、この評判が保たれるといいですね。


中国嫌いで日本好きなベトナム人
共感したら
ポチっとお願いしますね↓!
 


ベトナム(海外生活・情報) ブログランキングへ









  

ベトナム人「すき家でバイト募集??メシ食ってる場合じゃねぇっ!」

10526016_871682202859697_69685987994530394_n




この度すき屋のアルバイトとしてベトナム人留学生が45名(2回に分けて)集団採用されました。ストライキ・パワーアップ閉店・人手不足(※1)など記憶に新しいですが、近頃急増しているベトナム人留学生(※2)を採用することその穴を埋める方針なのでしょう。日本人の穴はすぐに外国人に埋められるという時代が訪れています。これについての問題はさておき、このニュースに対するベトナム人の反応を見てみましょう。

※1
本日勃発!すき家ストライキ騒動まとめ #すき家ストライキ―NAVERまとめ
「#すき家ストライキ」大勝利か!? パワーアップ工事後も「人手不足」で短縮営業―BLOGOS

※2
日本を目指すベトナム人留学生が増加する理由
http://webronza.asahi.com/global/2014032400003.html

財団法人「日本語教育振興会」(日振教)のまとめによると、日本語学校(約400校)で学ぶ外国人留学生のうち、2013年に在留資格を得たベトナム人留学生の数は1万1421人となり、前年から約4倍に拡大した。

平成25年度外国人留学生在籍状況調査について-留学生受入れの概況-独立行政法人日本学生支援機構) http://www.jasso.go.jp/kouhou/press/press140325.html 
では6000人台となっているが、ここには語学学校への留学生は含まれていないようです。 大学や専門学校、高校など。


以下ベトナム人の反応


やってみなよ!




私は どうやったら申し込みできますか?




駅はどこですか?

 
 ⇒これはもう終わってるよ。また今度だね。


え~。…ありがとうね

 
 ⇒残念ね


(泣)。8月29日(3回目の募集)まで待つよ。 今度はサッカーの試合を見て見逃すことがないようにするよ!。



    ⇒今日が29日ですよ!  ※勘違い





2回目があるとは思わなかった。3回目はいつなの?




3回目はいつ? どうやって申し込みますか?

 




これを見てよ、3回目の面接があるから、あなたも行ってみたら?

⇒ 僕はまだ
言葉が上手じゃないww

 


ベトナム人が悪く思われないようにしないとね。仕事が難しいと思っても 止めようとしないで! がんばって!!
 



これ読んでみた?。 私は命令されても行かないよ



 ⇒この記事は(長すぎて)目が痛くて読めないから僕は「行けない」よ。





(面接に参加した)皆さん!面接の日に上野へ実習に行きましたか?




私はたぶんできないなぁ。このような仕事する場所での日本語がまだ話せないから。やりたいけど、できない。笑




今回チャレンジできなかったり、採用されなかった人もがっかりしないで。実は、私は日本語ができないけど韓国人の友人からすき家の仕事を紹介してもらいましたから。私は今まで仕事をして1年間になります。日本語がよくできる必要は無いよ。自信をもって臨めば半分は達成しているようなものですよ。





☆☆☆
なれぬ土地でのチャレンジを躊躇う姿が目に浮かびますね。
ベトナム人は就業機会が少ない(留学ビザ)ため、日本人には忌避された労働を喜んでこなそうとします。

考えさせられますね。


異国の地のすき家で働くベトナム人を応援をしたいと思った人は
ぜひポチっとお願いしますね↓!
 


ベトナム(海外生活・情報) ブログランキングへ

ベトナム人「日本の学生のパレードが圧倒的すぎるwww」

日本人学生の隊列パフォーマンスに驚くベトナム人。

日本人の私もこれには驚きますけどね。


Xem Học Sinh Nhật Bản Diễu Hành Thật Là Choáng = = xem hoc sinh nhat ban dieu hanh that la choang = = Đang cập nhật Haylam TV Xem phim - YouTube

すごい!

Shugoi

きれいね

信じられない。

金メダルだ!

圧倒的ィイイイイイイイ!!

今のベトナム人にこんなことができるだろうか?
 ←こんなに長いのは無理でも、半分くらいなら。。。

いけー!

本当にすごい、ますます日本のことが好きになる。

これはまさに 日本人だけができることだ

以前日本に行ったことはとても幸運。日本人の生活や規律をもっと知って改善しなければ。

すごくめまいがしてきた...@@@

幻想的すぎるよ

f:id:jmato911:20140728073037p:plain


日本の規律はナンバーワン!

本当に、精確で尊敬に値する!でも彼らはロボットみたいだ!

このパフォーマンスはひとりひとりが全ての人の行動を把握する必要があるね!

なんてことだ!

数えたところ40人。こんなことにできるようになるには、いつも新しいレパートリーを学ばなければならないね。

すばらしい!

世界はこのことを認識しているし、日本人から学んでいるよ。

軍隊の行進を超えているね!

日本帝国の軍隊のよう

ぽか~ん


クリックしていただけるとやる気が跳ね上がります! く~むん!
 


ベトナム(海外生活・情報) ブログランキングへ

第37回墨田川花火大会に対するベトナム人の反応まとめ

FBの日本好きベトナム人グループで隅田川花火大会が紹介されていました。
日本に住んでいるベトナム人も多く、詳しい話も多かったです。

第37回 隅田川花火大会(東京都墨田区)|花火大会2014 花火カレンダー - Walkerplus

f:id:jmato911:20140728064630j:plain

ベトナム人の反応


花火大会にはすごくたくさんの人が来るんだ。良い席をとるためにみんな必死。でも警備員がきちんとみんなを並ばせるから大きな混乱はないんだ。ぼくはスカイツリーから見る花火が大好きだ。

わぁ!とっても綺麗!紹介してくれてありがとう。

ぼくは日本語が読めないんだ。。。

ここに英語版があるよ! でも、英語が読めない人は、、、ごめんね。

The Sumidagawa Fireworks Festival Survival Guide | Tokyo Cheapo


とても混雑するから トイレが大変って聞いたよ!

いい場所を確保するには、東京の人に聞かないとな

女性が男性用トイレに行くのも普通らしいよ

日本で花を見に行くと言えば花火だね!

これは浅草でやるんだ!

そっちの花火はすごいね。私の家がある岐阜からは遠いなぁ。見に行きたいけど日程調整が難しい。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日本にはたくさんのベトナム人が住んでいる

日本に住むベトナム人も結構いるようですね。7万2000人!

在日ベトナム人 - Wikipedia

日本国外務省によれば、2013年の時点で72,238人のベトナム人が日本に合法滞在しており、毎年増加しており、特に近年では在日外国人の中でも最も多い増加数を示している。また、インドシナ難民の子の2世を含めると、さらに多い数となる。

 

国別在日数ランキングで言えば

中華系(中華人民共和国+台湾)・朝鮮系(韓国+北朝鮮)・フィリピン・ブラジルについで5位。  日本の外国人 - Wikipedia

在日外国人の国・地域ごとや登録職業別の数は法務省が発表する

法務省:【在留外国人統計(旧登録外国人統計)統計表】

で確認できる。(エクセル見づらい汗)


クリックしていただけるとやる気が跳ね上がります! く~むん!

 

ベトナム(海外生活・情報) ブログランキングへ

ベトナム人の反応:中国艦船とベトナム艦船の衝突

6月23日に中国艦船とベトナム艦船が衝突してから早1ヶ月。

日本で報道されていませんが、南シナ海(ベトナムでは東海という)相変わらず緊張状態は続いているようです。

当時のベトナム人の反応を振り返ります。(ベトナムのニュースサイトへのコメントを参照しました)

 


china's vessels (chinese pirates) ram Vietnam's vessels - YouTube

 

船の外側に大きな釘を打ち込んだら?中国船はが私たちの船にぶつけてきたら,お腹が破けるよ!エヘへ

ー賛成

ーこのアイデアいいね

ーもっと真面目に考えてください!

 

もっとも大切なのは人間。その中でも強大な暴力に立ち向かう戦士が重要。彼らを応援しよう!彼らの後背には祖先たちと9000万人以上のベトナム人がいるんだ!

 

私はあなたたち(海上警備隊)を敬愛してるよ!

 

中国の進出に対抗しなければ、中国はもっと私たちの土地を侵害してくる!

 

 中国船がベトナム船を追いかけるときに、自分自身の船をぶつかり合いますように。 中国船はハイスピードで走ってるので、自分自身の船をぶつかり合うはずだと思う。因果応報。

ーあなたのコメントがちょっと変だね、でも「いいね」と押しておくね

ー笑わないでよ。私は真面目だよ。笑うことないでしょう。

 

はやく中国を国際法廷に連れ出さなければ!

 

僕たちは落ち着かないといけないよ。

 

 

 

く~むん!
 

ベトナム(海外生活・情報) ブログランキングへ
海外反応RSS
話題の記事
アクセスランキング
ブログ村ランキング
その他RSS
人気ブログランキング
最新記事
RSS
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ
アクセスランキング